読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

減らすブログ

ミニマリスト公務員がモノを減らすブログ

まだ炊飯器で炊飯してるの?

僕は無水鍋でお米を炊いています。

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm

 

炊飯器はミニマルじゃない 

以前は炊飯器を使っていましたが、炊飯器はかさばる上に、電源・コードが必要で、その上汚れても洗いづらい。何よりも見た目があまり好きではありませんでした。

それに比べて、無水鍋は、収納しやすく、接合部がないので洗いやすいです。もちろん、電源コードは不要です。

何より、無水鍋で炊いたお米はとても美味しいです。

無水鍋はとても簡単

基本となる炊き方はこちらから。

急いでいるときには、水に浸す工程と蒸らす工程は省略してしまっても大丈夫です。

さらに僕は無洗米を使っているので、研ぐ必要もありません。

  1. 無水鍋に米と水を入れる。
  2. 強火で沸騰させる(蒸気が噴き出すのが合図です。15分くらいでしょうか。)。
  3. 弱火で10分。

以上で美味しいお米が炊き上がります。

鍋でお米を炊くというと、炊飯器より面倒だと思われる方も多いと思いますが、とても簡単ですよ。

もちろん炊飯以外にも

お米を炊く以外に、普段の鍋としても使えます。カレーやシチューもとても美味しくできます。

そしてアルミニウムの美しさ、堅牢性

アルミニウムの塊なので、Apple製品のような美しさがあります。

壊れようがないので、僕は一生使うつもりです。

無水鍋 24cm

無水鍋 24cm

 

 僕は20㎝を使っています。4合まで炊けます。

 

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

 

 

【精米】会津産 無洗米 コシヒカリ 平成28年産 5kg

【精米】会津産 無洗米 コシヒカリ 平成28年産 5kg