減らすブログ

ミニマリスト公務員がモノを減らすブログ

肌が弱い僕がたどり着いたシンプルなスキンケア

今日は僕のスキンケアについて書きます。

僕は肌が弱いです。洗顔料や化粧水、物理的な刺激でもすぐに赤みが出ます。

だから洗顔料は使っていません。朝晩はお湯又はぬるま湯のまで洗顔しています。

スキンケアはワセリンのみ

洗顔のあとにワセリンを手に薄く伸ばして、顔に押し当てるようにして塗っています。

朝は少なめに、夜は気持ち多めに塗っています。肌がベタついていると、日中の外気の汚れや埃で肌が刺激を受けやすくなるとの考えからです。

スキンケアはこれだけです。使っているワセリンはこちら。

ヴァセリンと比較すると、少し高いですが、体温で溶けやすく、ベタつきが少ないので気に入っています。

買うものを減らせるということ

以前はオールインワンジェルや、化粧水とワセリンの併用なども試していましたが、肌に合うものが見つかりませんでした。

ワセリンだけのスキンケアは、それにかかる時間も非常に短いですし、様々なスキンケア用品を買うお金も必要なくなります。

必要のないものを買うことは、お金だけでなく、どの商品を買うか比較・検討する時間、実際に買いに行く時間などを失うことでもあります。

スキンケアに限らず、自分に必要十分なものを選んでいきたいです。

サンホワイト P1

サンホワイト P1